忍者ブログ
はじめてのガーデニング
[6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北海道(栗山町,中川町,札幌市厚別区)の日照時間や、気温によってガーデニングに適さない花もあるので、チェックしましょうね。



「ハイドロカルチャーとは」は、ガーデニングの基礎知識です☆





家の中で植物を楽しみたいけど、土がこぼれたり、水が腐ってきたり、コケが生えてくるのがイヤ!!・・・という人には、ハイドロカルチャーはどうでしょうか。



ハイドロカルチャーとは、培養土の代わりに、水耕栽培用に作られたハイドロボール(ハイドロコーンとも呼ばれます)を使って、観葉植物を栽培する方法のことなんです。



ハイドロボールは、土と違って無菌なのですね。

部屋を汚すこともなく、食卓にも飾ることができますよ。

使う容器は、底にぽっかり穴が開いていなくても大丈夫です。



ですから、ガーデニング用品としての鉢ではなくても、自分の好きなコップや茶碗などでもOKです。



底にイイ感じの穴が開いていないと、根腐れしない?って思いますよね。

根腐れさせないために、根腐れ防止剤を使います。



まず、根腐れ防止剤を器の下に軽く敷き詰めます。



その上からハイドロボールを入れ、土を落とした植物を入れていきます。

普通の寄せ植えのように、何種類かの植物を入れても楽しいですね。



また、完成品にかわいい雑貨などを飾ってもお洒落です。



ハイドロボールは、表面に粉のような、白っぽいカスが付いており、容器に白く付いてしまうこともあるのです。

一度洗ってから使うと良いです。



また、このハイドロボール、洗うことで何度も繰り返し使えるのです。

使い込んでいくと、多少の劣化は無いとはいえません。とっても経済的で環境にも優しいものですね。



ガーデニング用品店には、色々なハイドロボールが売っていますよ。



大きさは色々で色は茶色のレンガのような色が多いです。
 それでも、お店によって、色々な色がありますよ。



手軽にできるハイドロカルチャー、お気に入りの容器で作ってみてくださいね。




[PR] 庭木のお手入れ(日本)ハンギングバスケット(日本)




北海道のハイドロカルチャーとは


注目キーワード☆。「1位: レッドカーペット, r-1」

c級<span class="related-word">芸人</span>!?<span class="focused-word">鳥居</span><span class="related-word">みゆき</span>c級<span class="related-word">芸人</span>!?<span class="focused-word">鳥居</span><span class="related-word">みゆき</span>...
(調査日→)




PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索